サルのぼやき

タイの地方都市から日常についてぼやきます。

再会

今日は大学での授業の日。

朝9時からの授業は学生がなかなか揃わないので、教室のドアを開けてしばらく学生を待っていたらフィリピン人の英語の先生が通りかかりました。

「久しぶり~どうしてオフィスに顔出さないの!」と明るく声をかけてくれました。半年以上ぶりだったからもう机はないかと思っていたけど、「まだあるの?」と聞いたら「もちろん!私はあなたの隣りに座っているのよ」と新入りらしいフィリピン人の先生が言ってました。

そうすると、次から次へと久しぶりに会う先生たちが通りかかり挨拶を。みんな英語の先生なので英語で話しかけてくるのだけど、最近は授業もタイ語でやってるからすぐに英語が出てこなかった...これからは時々オフィスに顔を出して英語で話そうかな。

先生も学生も歓迎してくれる職場で仕事ができるというのはやはり気持ちのいいものだな、と。今の学生はきちんと勉強しているし日本語にも興味を持ってくれているようでうれしいのです。前回はひどかったから。

新学期初日に見たものは今ではこうなってます。

http://instagram.com/p/yWkTn2DOJj/